ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれて2年

※かなりの時差投稿です。下書きしてたので補足して投稿しちゃいます ハッピーバースデー娘!!本当は1ヶ月に一度は書きたかったこのブログも4ヶ月ぶり。もうこういうものだと割り切って、ブログは気軽に書く。Twitterはその時々のことを書き留めるを今年の抱…

生まれてから1年8か月

時差投稿します。 <健康編> ・アトピー落ち着く 夏の間はずっと朝と、夕方のシャワー、と保湿、お薬(塗り薬、飲み薬)やってまして、だいぶきれいになりました。ただ、まだ関節裏が赤くなったり、おなか痒そうな時があり、引き続き継続です。 ・初めて手…

生まれてから1年6ヶ月

毎月書けたらなぁとおもってたこの振り返り、先月は忘れてました。もったいないことをしてしまいました。2ヶ月の振り返りをしていきたいと思います。 定位置の座布団の上で大好きなBlu-rayを見る娘 <健康編> ・アトピー 5月末ぐらいから関節の裏や、お腹、…

生まれてから1年4か月

保育園に通いはじめてもうすぐ2か月。 あんなに朝泣いていた娘は、今では保育士さんの方だったり、おもちゃの方だったりに歩いて自ら進んでニコニコしながら登園します。 娘もだいぶたのしく保育園に通いますし、子は保育園、親は仕事という生活に少しずつ慣…

生まれてから1年3ヶ月

この一か月は復職も最後あったこともあり、復職前にいろいろしたいことを詰め込んだこともあり、ばたばたであっという間でした。今月も、一か月の変化を振り返っていこうと思います。 <見た目編> ・頭、関節の乾燥は落ち着いてきました。 まだ寒暖差もある…

生まれてからもうすぐ1年2か月

誕生日超えても一か月に1度のこの内容は書くぞ!と思っていたのですが はや1か月と3週間ほど。書きたくなった時が書き時ということで、振り返っていきたいと思います。 <見た目編> ・頭の乾燥ひきつづき、あったかくなってきてお尻・首回りが荒れがち。 引…

生まれてから一年

先日、誕生日をむかえてようやく娘が一歳になりました。 乳児じゃないとかショック・・・と思いましたが、一歳の娘も ばっちりかわいいのでモーマンタイです。 <見た目編> ・乾燥肌、頭の乾燥、かきむしりかさぶた治し中 12月末にまた荒れてきて、対策して…

生まれてから11か月

月齢でお祝いするのも最後の11か月。年が明けて1月になってしまいましたが、振り返っていきたいと思います。 <見た目編> ・引き続き乾燥肌+頭皮の乾燥も気になるけど落ち着いてきた。 保湿剤自体と塗り方を変えて、結構おちついてきました。ロコイド毎日が…

生まれてから10か月

もうおなかの中にいたときよりも外に出てきてからのほうが長いなんて不思議な気分です。9か月を振り返っていきたいと思います。 <見た目編> ・引き続き乾燥肌。でも落ち着いてきたかも? シャンプーと全身ソープを分けて運用していたところ、フケが出始め…

生まれてから9か月

生まれてから9か月目を迎えました。 正確には9か月と1週間なんですが、まあいいでしょう! 急に寒くなってきて服装迷子です。今、一番感染者数が落ち着いて、気候もまだよくてお出かけ日和。どんどんいろんなところに出かけたいです。 <見た目編> ・カサカ…

生まれてから8か月

生まれてから8か月目を迎えました! 去年の今ごろは妊娠期間を楽しんでいたころなので、こんなに子が大きくなって不思議な感じですね。 <見た目編> ・汗疹治るも乾燥肌の気配 汗疹はきれいになりました。 1週間ぐらいステロイドを「十分思いっきり塗る」そ…

「育休世代」のジレンマを読んで

◇はじめに こんな本を読んだのでその感想ブログです。 www.kobunsha.com 東京都の第一子出産年齢の平均が31歳らしい。私もちょうど今年で31歳で子どもを産みました。働くことは頑張ったし、それなりの信頼もあると思う。 でも育休復帰明けで自分が活躍できる…

生まれてから7か月

生まれてから7か月たちました。 着々と赤ちゃんから幼児に近づいてきていると感じる今日この頃です。 8月21日からもうすでに1週間経過していますが書いていきたいと思います。 <見た目編> ・汗疹重症化 (おそらく今後も汗かいて放置とかしたら出てきちゃ…

保活開始①準備・保育園見学

先月末から今月前半にかけてやっと保育園見学に行ってきました。 もともと首が座って、離乳食始める前にはしちゃおうと思ってたのでそこでしたが、緊急事態宣言前にいけたのはラッキーでした! 保活は2022年4月1歳児入園に向けて動いています。現在進行形の…

生まれてから6ヵ月

ついにハーフバースデー、生まれてから6か月経ちました。 東京は絶賛緊急事態宣言内中。帰省もせず、特に両祖父母等とは会わず基本家の中でお祝いしました。ただ、もともとやっているTwitterのつながりの人にもお祝いしてもらえてなんだかよかったなあ~とし…

生まれてから5ヶ月

5ヶ月のあたりで更新するつもりが2週間以上経過してしまいました。途中まで書いてあったので、加筆してそのまま投稿します。 <見た目編> ・乳児湿疹治し中だいぶ落ち着いてきましたが、まだ波があります。膝、肘の裏、お腹はまだ赤みがある時があります。…

生まれてから4か月

5月21日で生まれてから4か月目に突入しました。 ここ一か月でどのような変化があったのか振り返っていきたいと思います。 <見た目編> ・乳児湿疹治し中 予防接種の時にみてもらって、保湿剤と、軽いステロイド処方してもらっています。 状況としては、こ…

赤ちゃんとのからだとこころの関わりあい

ネットサーフィンをしていたら、興味深い内容が。 自閉症スペクトラム症の早期(ちょうど4か月児検診の時)での発見と、その後の発育の促しのために「赤ちゃん動作法」を使い、効果的だったという論文です。 自閉症スペクトラム障害の早期発見・支援に関する…

お食い初め準備忘却録

4月30日に生後100日を迎えたのでお祝いをしました。 派手じゃなくても(お金かけなくても)ちゃんと準備してやりたいな!と思っていたイベントが終わってメモがてらのブログです。 これからお食い初めを迎える人に少しでも参考になればいいなと思います。 <…

生まれてから3か月

4月21日で生まれてから三か月目に突入しました。 ここ一か月でどのような変化があったのか振り返っていきたいと思います。 <見た目編> ・皮脂量急激にダウン、乳児湿疹なりかけに。 2か月目までは特にお肌トラブルはなかったのですが、急におでこや耳の周…

生まれてから2ヶ月

2ヶ月記念日付近に更新したかったのですが10日すぎちゃいました。もうちょっとスマホから更新しやすいとよいのにはてなさん…このエントリhttps://ripplechang.hatenablog.com/entry/2021/02/23/000000から1ヶ月の娘の変化を10個書きたいと思います。①髪の毛…

ワンオペ抱っこ紐での1ヶ月検診の振り返り

本日子の1ヶ月検診、産後検診に行ってきました。初めての母子揃ってのお出かけでした。 子供の成長発育的には問題なく一安心。 そして、抱っこ紐を使ってワンオペ検診、少し不安でしたが問題なく終われました。終わった後近くのコンビニでスイーツ買う余裕も…

生まれて1ヶ月記念日

昨日、娘が2月21日で生まれてから1ヶ月になりました。あっという間の1ヶ月でしたが、死なせずになんとか乗り切れたこと、夫と自分グッジョブです。 今回は1か月振り返るとかなりの文章量になってしまうので、娘が成長したなと思うところを、記しておきたいな…

赤ちゃんお迎え準備振り返り(消耗品編)

赤ちゃんとの生活が1か月半経ちました。あっという間でした。 産前モヤモヤしたことが、赤ちゃんへの準備品多すぎない?ってことです。 きっと省けるものもあるだろうけど、赤ちゃんに不慣れな親は赤ちゃんのために心配だからとりあえず用意をするっていう心…

里帰りなし里も来ない新生児育児に準備しておいてよかったモノゴト

生まれてから27日、自宅で赤ちゃんがいる生活を始めて3週間が経過しました。 赤ちゃんって本当にすぐ大きくなりますね。この写真は生まれて8日ぐらいのものですが、このホニャホニャな感じがすでに懐かしいです。今はムチムチ。あっという間の新生児の期間で…

自分の入院バッグ振り返り

今回は入院バッグ編の振り返りです。 入院バッグの振り返りの前に、産院が準備してくれるもの、くださるものがある程度あったのでその内容に触れつつ、入院バッグについても振り返りしていきたいと思います。 ①聖母病院の入院で産院が準備してくれるもの <…

自分の陣痛バッグ振り返り

退院から本日で2週間たちました。 この2週間は夫が休みを取ってくれ、夫婦で乗り切ることができました。 理由の分からないギャン泣きももちろんありますが、少しずつリズムがついてきたように思います。 今更ではありますが、「陣痛バッグ・入院バッグ」の振…

聖母病院和痛分娩レポ

1月21日、元気な女の子を安産で出産できました。 Twitterに書き殴りレポをあげましたが、お産の振り返りも助産師さんとできたので追記しつつ記載。 麻酔を使ってお産が長引く人もいますが、わたしはスルッと産めたので、こんなこともあるんだと希望を持って…

妊娠期間買ってよかった/作ってよかったもの(妊娠糖尿病編)

妊娠期間が終わりかけている今、妊娠糖尿病と付き合う上であってよかったものを記載します。妊娠糖尿病は確定となったら、あとは悪くなると思ったほうがいいので、早めに必要なものをそろえておいて、自分を不満にさせないことがおすすめです! ◆買ってよか…

妊娠期間買ってよかったもの(妊婦生活編)

妊娠期間が終わりかけている今、買ってよかったものやサービス、要らなかったものについてまとめたいと思います。 ◆買ってよかったもの ・La-VIE(ラ・ヴィ) かたお room.rakuten.co.jp テニスボールよりちょっと固いぐらいの2連のボールが連なったツボ押し商…