ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれてから6ヵ月

ついにハーフバースデー、生まれてから6か月経ちました。 東京は絶賛緊急事態宣言内中。帰省もせず、特に両祖父母等とは会わず基本家の中でお祝いしました。ただ、もともとやっているTwitterのつながりの人にもお祝いしてもらえてなんだかよかったなあ~とし…

生まれてから5ヶ月

5ヶ月のあたりで更新するつもりが2週間以上経過してしまいました。途中まで書いてあったので、加筆してそのまま投稿します。 <見た目編> ・乳児湿疹治し中だいぶ落ち着いてきましたが、まだ波があります。膝、肘の裏、お腹はまだ赤みがある時があります。…

生まれてから4か月

5月21日で生まれてから4か月目に突入しました。 ここ一か月でどのような変化があったのか振り返っていきたいと思います。 <見た目編> ・乳児湿疹治し中 予防接種の時にみてもらって、保湿剤と、軽いステロイド処方してもらっています。 状況としては、こ…

赤ちゃんとのからだとこころの関わりあい

ネットサーフィンをしていたら、興味深い内容が。 自閉症スペクトラム症の早期(ちょうど4か月児検診の時)での発見と、その後の発育の促しのために「赤ちゃん動作法」を使い、効果的だったという論文です。 自閉症スペクトラム障害の早期発見・支援に関する…

お食い初め準備忘却録

4月30日に生後100日を迎えたのでお祝いをしました。 派手じゃなくても(お金かけなくても)ちゃんと準備してやりたいな!と思っていたイベントが終わってメモがてらのブログです。 これからお食い初めを迎える人に少しでも参考になればいいなと思います。 <…

生まれてから3か月

4月21日で生まれてから三か月目に突入しました。 ここ一か月でどのような変化があったのか振り返っていきたいと思います。 <見た目編> ・皮脂量急激にダウン、乳児湿疹なりかけに。 2か月目までは特にお肌トラブルはなかったのですが、急におでこや耳の周…

生まれてから2ヶ月

2ヶ月記念日付近に更新したかったのですが10日すぎちゃいました。もうちょっとスマホから更新しやすいとよいのにはてなさん…このエントリhttps://ripplechang.hatenablog.com/entry/2021/02/23/000000から1ヶ月の娘の変化を10個書きたいと思います。①髪の毛…

ワンオペ抱っこ紐での1ヶ月検診の振り返り

本日子の1ヶ月検診、産後検診に行ってきました。初めての母子揃ってのお出かけでした。 子供の成長発育的には問題なく一安心。 そして、抱っこ紐を使ってワンオペ検診、少し不安でしたが問題なく終われました。終わった後近くのコンビニでスイーツ買う余裕も…

生まれて1ヶ月記念日

昨日、娘が2月21日で生まれてから1ヶ月になりました。あっという間の1ヶ月でしたが、死なせずになんとか乗り切れたこと、夫と自分グッジョブです。 今回は1か月振り返るとかなりの文章量になってしまうので、娘が成長したなと思うところを、記しておきたいな…

赤ちゃんお迎え準備振り返り(消耗品編)

赤ちゃんとの生活が1か月半経ちました。あっという間でした。 産前モヤモヤしたことが、赤ちゃんへの準備品多すぎない?ってことです。 きっと省けるものもあるだろうけど、赤ちゃんに不慣れな親は赤ちゃんのために心配だからとりあえず用意をするっていう心…

里帰りなし里も来ない新生児育児に準備しておいてよかったモノゴト

生まれてから27日、自宅で赤ちゃんがいる生活を始めて3週間が経過しました。 赤ちゃんって本当にすぐ大きくなりますね。この写真は生まれて8日ぐらいのものですが、このホニャホニャな感じがすでに懐かしいです。今はムチムチ。あっという間の新生児の期間で…

自分の入院バッグ振り返り

今回は入院バッグ編の振り返りです。 入院バッグの振り返りの前に、産院が準備してくれるもの、くださるものがある程度あったのでその内容に触れつつ、入院バッグについても振り返りしていきたいと思います。 ①聖母病院の入院で産院が準備してくれるもの <…

自分の陣痛バッグ振り返り

退院から本日で2週間たちました。 この2週間は夫が休みを取ってくれ、夫婦で乗り切ることができました。 理由の分からないギャン泣きももちろんありますが、少しずつリズムがついてきたように思います。 今更ではありますが、「陣痛バッグ・入院バッグ」の振…

聖母病院和痛分娩レポ

1月21日、元気な女の子を安産で出産できました。 Twitterに書き殴りレポをあげましたが、お産の振り返りも助産師さんとできたので追記しつつ記載。 麻酔を使ってお産が長引く人もいますが、わたしはスルッと産めたので、こんなこともあるんだと希望を持って…

妊娠期間買ってよかった/作ってよかったもの(妊娠糖尿病編)

妊娠期間が終わりかけている今、妊娠糖尿病と付き合う上であってよかったものを記載します。妊娠糖尿病は確定となったら、あとは悪くなると思ったほうがいいので、早めに必要なものをそろえておいて、自分を不満にさせないことがおすすめです! ◆買ってよか…

妊娠期間買ってよかったもの(妊婦生活編)

妊娠期間が終わりかけている今、買ってよかったものやサービス、要らなかったものについてまとめたいと思います。 ◆買ってよかったもの ・La-VIE(ラ・ヴィ) かたお room.rakuten.co.jp テニスボールよりちょっと固いぐらいの2連のボールが連なったツボ押し商…

⑨臨月、妊娠中作ったもの、計画分娩日決定(妊娠36週~38週)

妊娠36週~38週(1月1日から現在) ◆臨月 年末年始はまったり過ごして、年明けから臨月。この辺りが一番ストレスなく、やりたいことを進められました。勉強も、読書も、いろいろな準備(制作)も、妊娠糖尿病との付き合い方がわかってきたこともあり、どんど…

⑧血糖値コントロール、産院へ(妊娠31週~35週)

妊娠31週頃~35週(11月26日頃~12月30日頃) ◆血糖値コントロール 妊娠糖尿病にはぜったいなりたくなかった私。 もともと妊娠前は「食べることと飲むこと」が楽しみ。妊娠中でも「食べる」という楽しみはとっておきたかったからです。 また、コロナの影響も…

⑦妊娠糖尿病確定、休職(妊娠24週~30週)

妊娠24週~30週(10月8日頃~11月25日頃) ◆休職 10月初めから時短勤務をしていたはずが、あまりうまく時短勤務ができていなかった私。 25週10月半ばの診察では子宮頚管は伸びているものの、子宮口がやわらかめなのは引き続きであり、胎児も大きくなっていく…

⑥切迫早産診断、時短勤務?(妊娠21週~妊娠23週)

妊娠21週〜23週(9月17日~10月16日頃) ◆切迫早産 産院変更のために、別の産院の初診にいきつつも、 産院にはセミオープンシステム(34週までかかりつけ医に通う仕組み)があることもあり、 通常の検診は今までのクリニックに通っていました。 21週、今まで…

⑤男女判定、お宮参り(妊娠17週~妊娠20週)

妊娠17週~妊娠20週(8月19日あたり~9月16日あたり) 前回の産院選びのエントリと微妙に時期がかぶっていますが分けて記載します。 ◆男女判定※時期がずれますが・・・ 妊娠してから知って面白かったことの中にR先生の存在があります。 R先生とは北海道の産…

④ぎりぎりの産院選び(妊娠13週~16週)

妊娠13週~17週(7月23日~8月19日あたり) ◆ギリギリの産院選び 人気の産院は、すぐ出産予約しないと埋まってしまう、大体9週、10週ぐらいにはしないとだめ。 そんな知識だけはあったものの、産院選びはぐずぐずしていました。論点は2つ。 1、里帰り出産す…

③妊娠と仕事、予定日決定(妊娠8週~12週)

妊娠8週~12週(6月18日〜7月22日あたり) ◆妊娠と仕事 妊娠の場合、つわり等で差支えなければ、心拍確認後に上長に妊娠の旨伝えると思いますが、私の場合陽性、胎嚢確認、心拍確認前のところで上長から連絡が・・・ 「来月から見てもらうメンバー4名増える…

②妊娠したら違ったこと、つわり、心拍確認(妊娠4週ぐらい~妊娠7週)

妊娠4週~7週(5月終わり〜6月17日ごろ) ◆妊娠したら違ったこと(からだに起こったこと) 今後の参考に、検査薬で妊娠が分かった前のことも含めて書いておこうと思う。 生理開始予定日: 生理がこない、胸が張る、ただいつも通りぐらい。 生理開始予定日2日…

①ゆる妊活、コロナ、妊娠発覚

妊娠前~妊娠発覚 ◆ゆる妊活 入籍は結構昔で3年前です。仕事も忙しく、籍だけいれて結婚式やら新婚旅行はせずにしばらくいました。(新婚旅行、行ける時に海外いくべきだったとコロナを踏まえて思います。) 生活するうちに、なんだか晴れ舞台を作りたくなっ…

なぜブログなのか

今妊娠38週、今週計画分娩にてお子との対面となる予定の妊婦です。今、なんでブログを始めたのか?書いておこうと思います。 ぶっちゃけ子どもが産まれたらそれどころじゃなくなるのは目に見えてる。妊娠ブログならもう少し早めにやっとけばよかったとは思い…