ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

なぜブログなのか

今妊娠38週、今週計画分娩にてお子との対面となる予定の妊婦です。今、なんでブログを始めたのか?書いておこうと思います。

 

ぶっちゃけ子どもが産まれたらそれどころじゃなくなるのは目に見えてる。妊娠ブログならもう少し早めにやっとけばよかったとは思います。

 

でもこんな理由ではじめました。

 

・妊娠期間あっという間すぎだった、だから残したい。

たしかに仕事との両立大変だったし(コロナ!)、切迫早産謎だったし、妊娠糖尿病はめんどくさかったんだけど、あっという間で、覚えていないことも多い。だから備忘録として。

 

・文章を書きたい。

Twitterで日々呟く日々。本当マタニティ期間と、Twitterの相性は良い。知りたい情報を持つ人をまとめて、その呟きが即座に見れるって本当楽しい。

詳しくは今度書くとして、Twitterでは満たされない部分もあるからブログするのです。

 

文章をザーッと書きたい時、ありますよね?

あの欲求故です。マタ垢、基本的には同じような週数の人と繋がり何気ないことを書く場。

なんとなく絵文字つけないと硬いし、文章綴りすぎるのは場違い感がある。だからメモ帳として。

 

・生の情報を残しておく意味があると思う。

私は典型的、都内在住!ゴリゴリ働く共働き!→コロナ妊娠切迫休職妊糖→おそらくワーママというやつになるんでしょう。この辺りのこともう少し書き残しておいて、誰かの参考になれば嬉しいなと。だから日記として。

 

書きたい時に書く、そういうブログにします。