ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

妊娠期間買ってよかったもの(妊婦生活編)

妊娠期間が終わりかけている今、買ってよかったものやサービス、要らなかったものについてまとめたいと思います。

 

◆買ってよかったもの

La-VIE(ラ・ヴィ) かたお

room.rakuten.co.jp

テニスボールよりちょっと固いぐらいの2連のボールが連なったツボ押し商品。

私が抱えていたマイナートラブルとして、背中・肩甲骨当たりのこわばり、だるさが初期からありました。床やベッドにこれをおき、ゴリゴリするだけで大分らくになりました。また理由がわからない便秘、水分も、繊維質も、乳酸菌もとってみてでもダメな時に、背中のこわばりをほぐすと解消されたことも何度もありました。

 

分娩時にボールをもっていく人もいると思うのですが、その代わりにも!

(私も持っていきますが、立ち合い不可のためボールを押してくれる人がおらず使わない可能性も。)

 

・ローズマダム モールドカップマタニティ・授乳ブラ

room.rakuten.co.jp

妊娠用ブラ、今後の授乳に向けて使えるものを買う人が多いと思います。

 

私としては、ブラジャーの締め付けがつらく専らもともと使っていたブラトップをメイン使いしていました。ただ、17週ぐらいから26週ぐらいまで特に、胸の成長や、敏感さを感じて、ブラジャーをしている方が心地よい時期でした。

この後はお腹の大きさと比例し、また締め付けが嫌になりブラトップに戻っています。

授乳しやすさ等踏まえた追記はまたしたいと思いますが、妊娠中の快適さとコスパで考えるといくつか購入した中でこの商品が一番良かったです。

 

ユニクロ エアリズム ウルトラシームレスショーツ ジャストサイズ

www.uniqlo.com

 

マタニティーパンツ、特に初期のお腹を守りたい、冷やしたくない時に購入する品だと思いますが、私はこれが一番良かったです。マタニティーパンツいろんなものがありますが、お腹まですっぽりタイプだとお腹がかゆくなったり、刺激を感じることがあってストレスでした。また、上まであるとお腹が大きくなってきて頻尿になるとトイレが面倒で・・・

 

これだと、シームレスな分刺激を感じにくく、通気性もよい、そして何よりコスパが良い。そして臨月の今はお腹すっぽりはできませんが、腹巻があるので問題なく通常のパンツの位置で履いています。

 

・抱き枕

room.rakuten.co.jp

私の場合24週ごろかったのですが、臨月の今欠かせなくどうせ必要なものなのでもう少し早めに買っておいてもよかったなと思います。この商品はパイル地で肌触りが気持ちいいです。ただ、このタイプが本当に授乳クッションとして使えるのかは微妙。(そのまま丸まっていてくれるものでないと使いにくいという声も。)

 

現在4290円、12月の楽天スーパーセールの時に10000円以上利用条件の半額クーポンがありましたがそれの利用が底値だったかなと思います。1回セールで3600円ぐらいで見かけた気も・・・

 

シムス位で寝なくても大丈夫!という人もいますし、心配であればニトリの頭を支える抱き枕等を購入する方が安く済むのかもしれません。

 

頭も支える抱きまくら(ポリ ヌード)通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 
・着る毛布 fondan 

room.rakuten.co.jp

冬妊婦するとしたらおすすめです!四六時中温かいのはもちろん幸せなんですが、臨月近くになって、冬寝ていると自分のお腹で布団とのスペースが空いてしまうことで寒くて。特に旦那さんと布団を共有している方、おすすめです。今は着る毛布を着て、その上に布団をかけて寝ています。寝返りをうっても、ずっと温かく幸せです。

 

・馬油

room.rakuten.co.jp

私はソンバーユを使って、妊娠線対策、乳頭ケア、会陰マッサージしていますが1つで済むのが本当に素晴らしいと思っています。

 

妊娠線についてはどんなクリーム等を塗っても結局のところお腹の大きく成り具合によるので馬油を使っていたから妊娠線ができなかった、とはいいませn。

ただ、お風呂上りに馬油を塗りこむことで柔らかでしっとりやわらかいかゆくないお腹が維持できたので、満足です。冬に後期臨月を迎えるので、大分警戒していたのですが、馬油で皮膚をやわらかくするケアを続けてきたからだと思います。

 

乳頭ケアについても、乳垢がでてきたら塗っておき、お風呂で落とすケアが私にはあっていて、うまく新陳代謝を促せたようでした。会陰マッサージについても植物性オイルが良いという話でしたが馬油は粘膜にも使えるということから使ってみたところ問題なくできました。

 

以上が買ってよかったものです。

妊婦たるグッズを集める楽しさもあるので、どんどん買ってみたらよいと思うのですが、本当に便利だったなと思うのは上記のグッズたちでした。