ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

里帰りなし里も来ない新生児育児に準備しておいてよかったモノゴト

生まれてから27日、自宅で赤ちゃんがいる生活を始めて3週間が経過しました。

赤ちゃんって本当にすぐ大きくなりますね。この写真は生まれて8日ぐらいのものですが、このホニャホニャな感じがすでに懐かしいです。今はムチムチ。あっという間の新生児の期間でした。

f:id:ripplechang:20210217143000j:plain



 

この期間、里帰りもせず、里が来るつまり親に来てもらうこともなく夫とやってきました。1か月まず乗り切れそうなこと、うれしいです・・・!

準備してよかったモノ・コトについて振り返りたいとおもいます。

 

まずはコト編です。

①夫の育児休暇・フレックスタイム制による勤務調整

実際には有給ですが、産院から帰宅してから2週間休みをとってもらいました。

 

私の産後の体調は比較的良い方だと思いますがそれでもやっぱり腰は痛いし、動くと悪露が多くなる。赤ちゃんとの生活は試行錯誤。そんな中まず、夫が居て、子育てを一緒にやれる環境は心強かったです。

 

また、彼も私も育児初心者なわけで、最初に一緒にレベルアップできたのは精神的に良かったです。もし、仮に私だけレベルアップしていたら、私が手際にイライラして、結果的に彼に育児に関わるのが嫌になってたかもしれません。

 

今はリモートワークをしながら、勤務時間をフレックスタイム制で調整してくれて平日は沐浴、ご飯の用意の時の抱っこ、細々とした家事をやってくれてます。

 

Amazonプライム

子どもの状況が変化する中で必要なものが即買えることは心強いですね。

 

うち、ドラッグストアが遠いんです。おまけに小さい。オムツや、私の悪露パッド用の生理用ナプキンとか、似てるけど違いにこだわって自分で買いたいので助かりました。

 

寝かしつけで早く寝て、4時台に授乳寝かしつけが終わった後、生活必需品を探して買うのは小さな楽しみです。

 

③産後ヘルパー

区の支援制度を使い産前産後ヘルパーの申し込みをしていました。1時間1500円で、区の子育て支援の金券で支払いができるというものです。

 

産前には結局一回来てもらって、産後、夫の育休明けから週2回2時間ずつ来てもらってます。作業内容は、掃除機、クイックルワイパー、水回りの掃除、沐浴補助、食事の下拵え等。

 

ヘルパーさんは40代のお子さんがいる女性で、とてもテキパキこなしてくれる方。何軒か他の家のヘルパーとしても入っているようで、育児の知識もアップデートされてるのがありがたい!また、知識の押し付けもなく、「ママのやりやすさ・やりたいこと」を最優先にしてくれる方です。下衆な言い方ですが、「あたり」の方でした。

 

産後しゃがんだりする作業が辛かった事、今は子どもが寝ないのでこちらが眠い事から体力的にも助かりました。また、それ以上に、夫以外の大人と定期的に喋る機会があること・小さなことをほめてくれることが精神衛生上とても助けられました。

 

本当に授乳して、おむつ変えて、あやして、自分の食事とか風呂とか当たり前のことをこなすだけで毎日が終わっていくので自分何やっているんだろうって思いやすいし、小さなことを思いつめやすくもなるので、いてくださってよかったです。

 

④家事タスクの見える化

大人二人で住んでいると、気づいた時に気づいた方が家事をやるということが当たり前になっていました。

 

ただ、それをそのまま産後も運用するとタスクがあふれてしまって気持ちが苦しくなる!と思ったので、曜日ごとの家事タスクをかき出す表を作っていました。

docs.google.com

夫、ヘルパーさんと分担するのに、この表を作っておいてよかったです。産後にはめんどくさくてやれなかったと思います。また、家事のダウングレード、どこを省くか考えるのにも、見えることがよかったです。

 

 

 次はモノ編です。

 

①バランスボール、たまごマットおくるみ

 

room.rakuten.co.jp

www.10mois.com

うちの寝かしつけ必須アイテムです。

 

授乳や、抱っこで眠くなったらたまごマットおくるみに包み、寝るまでバランスボールで揺れるという方法で寝かしつけてます。これがなければ夜がかなりつらかったと思います。

 

昼間気合いれてだっこできる時はいらないですが、夜こちらもウトウトしながら、でも寝かせるために抱っこが必要。

 

だっこしやすく、背中スイッチ対策になる「たまごマットおくるみ」と、ゆらゆら簡単にできる「バランスボール」はありがたかったです。

 

ヨシケイの夕食ネット等冷凍惣菜

 

www.you-shoku.net

ごはん作りで楽をするために、ヨシケイの夕食ネットはありがたかったです。

 

値段は3食セットで1050円とかなり安い。しかも初回はその半額で、注文制限がないので、初回にたくさん申し込めばさらにお買い得でした。

 

正直味はすごくおいしいかっていうと、まあ普通です。量もこれだけだとちょっと少なめです。でもおかずが3品あるってだけで、後はごはんとレトルト味噌汁とかあれば立派な食事になるんで助けられました。毎日のごはんがおいしすぎ、豪華すぎでなくてもいいと思うので、私としてはちょうどよかったです。

 

難点としては人気のため月曜日に注文しないと売り切れで購入できないことぐらいでした。販売エリアもそこまで広いわけではないみたいなので注意です。

 

ふるさと納税でこのハンバーグを買っていたのですが、これにも助けられました。ソースがついていて、それがおいしいです。

room.rakuten.co.jp

 

➂全自動洗濯機

room.rakuten.co.jp

赤ちゃんは本当に着替えが多いです。うちの子はまだ吐きもどしが少ないのでこれでも少ない方だと思うのですが、それでも多い。ウンチ漏れは結構あるのですが、すぐ予備洗いして、洗濯をしないと黄色のシミが残ってしまう・・・

 

なにより、汚すものが多くても、「でも自動で乾燥までやってくれるしまあいいか」という気分にさせてくれることが素晴らしい。大きくなるにつれてもっと活躍機会が増えるのだと思います。

 

頼れるものに頼ってストレスフリーでいられるかどうかが、産後のカギとなりました。私個人的には、里帰りしたら要らないストレスも多そうで、楽しみも少なかったと思うので、この形で自宅で過ごせてよかったです。