ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれて1ヶ月記念日

f:id:ripplechang:20210222032308j:plain

昨日、娘が2月21日で生まれてから1ヶ月になりました。あっという間の1ヶ月でしたが、死なせずになんとか乗り切れたこと、夫と自分グッジョブです。

 

今回は1か月振り返るとかなりの文章量になってしまうので、娘が成長したなと思うところを、記しておきたいなと思います。

 

・髪の毛が増えた。f:id:ripplechang:20210222094131j:plain

元々ふさふさだった娘ですが、さらに髪の毛が伸びました。比較的コシもある髪質なので存在感が結構あります。将来髪の毛結ったり、アレンジしたりするのかな~と思うと楽しみです。

 

 

・体重が増え全身ぷくぷくになった。f:id:ripplechang:20210222094158j:plain

退院時2610gだったんですが、ざっくり体重計で測ったところ少なくとも4200g以上はありそうです。正確な体重は1か月検診でのお楽しみですが、明らかお肉がついて赤ちゃんらしくなりました。特に太ももからお腹がぷくぷくです。

 

・力強くキックできるようになった。

ムチムチな太ももの成長とリンクしているのですが、沐浴中にキックされたり、縦だっこして座っていると両足でそろえて私の太ももをけって立ち上がりそうな仕草をしたり。

 

・頭を自分で保とうとする、その時間が増えた。

生まれたばかりはぐにゃぐにゃな首でしたが、自分の意志で頭をあげることができるようになってきました。例えば授乳中に必死でおっぱいを探したり、抱っこの時向きたい方向に向いたり。

 

・口で遊ぶことが増えた。

ブーっと口を鳴らしたり、よだれをぶくぶくしたり、喃語一歩手前の「あ」「え」みたいな音を出したりをするようになりました。

 

・モロー反射がより敏感に。

今までよりも小さな音で反応してしまうようになりました。よくビクっとしています。

 

・手の存在を認識してきた、動きが細かくなった。f:id:ripplechang:20210222102348j:plain

手を使えるようになってきた。授乳の時に手を添えたり、パーカーの紐をひっぱったり、ちゅぱちゅぱしたいときに口にもっていったり。今まではたまたま手が口の前に来た時に吸ったり、おっぱい吸いたさで手を動かすけど結局逆側に進んで行ったり、意志と手の動きがリングしていなかったのが、リンクしてきたように思います。手の指の動きも増えてきました。

 

・昼間と夜の区別が徐々につきつつある?

これは正直よくわからないのですが、夜はまとめて寝て、昼間はぐっすり寝るというより細切れで寝たり、ぐずぐずしていることが増えました。これも先々週の終わりから先週からぐらい。(上のモロー反射の件とリンクしているのか?)

 

私側の変化としては、お腹がへこみ体重が妊娠前に戻った、胸が娘の求める量の母乳を徐々に生産できるようになってきてその分胸が3時間に1回ぐらい授乳しないと張ってきつい、娘の泣き声で張る、正中線は消えない。

 

この1ヶ月、あっという間なのに娘の成長は早くて同じような日々だけどたくさん書き留めたいことがありました。ただ細切れの時間の中でブログに書き上げきれず結構な数の下書きがあります…

 

2か月目の目標はもうちょっと気軽に(短い文章でも)ブログの更新をする。にしようと思います。内容の新鮮さがなくなっては元も子もないので・・・

(と言いつつ大分前のことにはなりますが入院の振り返りもしたいし、買ってよかったものについてもかきたいし、本のレビューについてもかきたいし、時間の過ごし方のモヤモヤについてもかきたい!)