ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれてから4か月

 

5月21日で生まれてから4か月目に突入しました。

ここ一か月でどのような変化があったのか振り返っていきたいと思います。

 

f:id:ripplechang:20210527180025j:plain

<見た目編>

・乳児湿疹治し中

 予防接種の時にみてもらって、保湿剤と、軽いステロイド処方してもらっています。

状況としては、こめかみ、眉間、耳と顔の境、耳が赤くカサカサしてかゆそうな感じ。地肌もふけっぽいのが出ていて(これも乳児湿疹だそう)かゆそうです。ひっかいて傷ができてしまっているところも。

しっかり薬塗って、引き続き保湿をして早く治してあげたいです。 

・ぷくぷく度合いは相変わらず。

あんまり3か月のころとかわらないかなと思ってましたが、足首の上のしわ、手首の上にあるしわが深くなって、ひざの上のしわができるようになりました。

平均体重ガール、まだまだちぎりパンには遠いです。

 

<運動・遊び編>

f:id:ripplechang:20210527180022j:plain

・首が座ってうつ伏せができるように!!!

うつ伏せ練習は2か月ぐらいからスタートしていて、わりとすぐに少しの時間首を上げることができました。ただその後うつ伏せ寝練習を嫌がるようになってしまい、たまにしか練習せず。

ただゴールデンウィーク終わりぐらいから座って抱っこをしてソファーによりかかると自分で頭を上げるようになってきて。

5月19日に自分でうつ伏せして頭を上げることに成功しました。腕をひっぱり首すわりのチェックを自分でやるのは怖かったので、5月21日の4か月児健康診断でチェックしてもらい、無事座ってました。

・抱っこは安定、服をつかみつつ、だっこされた状態で見たい方向を見るように。

安全は確保しつつも、親にくっついておきつつも、見たいものは見たい!というのが伝わってきてかわいいです。

 

・おててを合わせるようになった。おもちゃを両手でつかむようになった。

f:id:ripplechang:20210527180029j:plain

先月よりも指を細かく使ったり、両手を使って自分のほうにものを持ってくることができるようになりました。

・遊びのみ継続中

よっぽどお腹空いている時じゃないと、10分近く吸い続けることはなくなってきました。

少し動かせば延々と口を離さなかったのがウソみたいです。

遊び飲みをしながら、私の顔を見ることも増えました。飲んで飲んで、パっと上を見て、居酒屋の暖簾を「今あいてる?」って感じで見てきます。

・モロー反射はほぼなくなってきた。

たまに物音でビクっとなっていましたが、最近みてません。終わっちゃったかな?最後に動画でとっておきたいものです。

 

・あやすと笑うことが増えた。笑うパターンが増えた。

笑う回数が増えました。今まで笑う鉄板ネタが「私が娘の頭上で声を張り気味に数を数える」しかなかったんですが、他にも「手遊び歌であやしたら」喜ぶ。というパターンが増えました。

大きな栗の木の下での「おおきなくりの♪」「なかよくあそびましょ♪」の部分や、ラララぞうきんのこする部分、head shoulders knees and toesがお気に入りです。

 

・感情に合わせた色んな声が出せるようになった

つまらない時に甘えた感じでぐずぐずうにうに言ったり、感情が高ぶった時に「うっきゃー!!」と言ったり、感情に合わせた声だしているなと思うことが増えました。

笑う時に声を出す、あまりないです。

 

<生活のリズム>

・セルフねんねができるようになってきた。

 昼間は眠いであろう時に転がしておけば寝るようになりました。あまり指チュパチュパもせず、不機嫌にウニウニした後寝ます。

・夜勤復活、途中覚醒多し。

寝かしつけ後1,2時間で起きだしてしまったり、夜勤が必ず1回あったりしています。一時期はすぐ寝て、朝まで寝られるようにもなっていたのですが「睡眠退行」ってやつですね。

特にここ最近はその時間が早かったり、夜勤終わった後寝なかったり。親のほうはちょっと大変なタイミングです。メンタルリープ中らしいししょうがないのかな~

 

※生活リズムはこんな感じです。

 

7時起床 授乳 着替え 保湿

だいたい8時ごろ排泄(大)

10時半 授乳

11時 大体このへんで排泄(大)

14時 授乳 

この間にお散歩にいく

17時 授乳

19時 お風呂

19時半 ミルク+搾乳合わせて160ml

23時半 ミルク100ml飲ませて母乳飲むだけのませる

夜勤 飲みたいだけ母乳

 

ただ最近あついからか、これ以外にちょっとでも欲しがったら上げるようにしてて授乳回数が多めです 。

 

<その他>

f:id:ripplechang:20210527180032j:plain

・ベビーカーカスタマイズ中

 今付属品をそろえ中います。暑さ対策のもの買い終わったらまとめたい・・・

・図書館に通い始めた。

子育てプラザ、子と親と結構近づくので緊急事態宣言中はなんとなくいくのが嫌ですが、外に出たいので図書館に通いはじめました。

娘の絵本と、私の本借りていていい感じです。話題の「これからの男の子たちへ」「ほむほむ先生の小児アレルギー教室」予約してみました。読むのが楽しみです。

・こどもチャレンジBabyはじめた

 とにかくどうやって日中子と時間を(有意義に)つぶすのか?が課題です。初めてみました。ジムはさすが赤ちゃんが惹きつけられやすい工夫たくさんでさすがすぎる、手遊びうた流してくれる機械もこちらがうろ覚えでもOKなのがありがたい、絵本はなんか微妙(リズムよくないし、バラバラ色んな動物の親子がでてきてなんだか流れがよくないなと)だがまあおもちゃと連動しているしいいのかな?って感じです。読んでて言葉とか絵が面白い絵本はいくらでもあるので、別途与えていこうと思います。

 

緊急事態宣言延長っぽいですね。結構真面目に巣ごもり生活しているのでうんざりです~早くワクチンが広く打たれて、落ち着きますように。