ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれてから6ヵ月

ついにハーフバースデー、生まれてから6か月経ちました。

 

東京は絶賛緊急事態宣言内中。帰省もせず、特に両祖父母等とは会わず基本家の中でお祝いしました。ただ、もともとやっているTwitterのつながりの人にもお祝いしてもらえてなんだかよかったなあ~としみじみしてしまいました。

 

 

f:id:ripplechang:20210723105647j:plain

 

<見た目編>

・乳児湿疹完治

かなり長い間かかりましたが、肌の荒れは落ち着きました。思えば新生児~1か月ぐらいから肌があれていたのですが、保湿だけして様子みてました。もっと早めに小児科かかってたほうがよかったなと。おなかと耳周りの荒れは最後まで引きずってました。

(おそらく今後も汗かいて放置とかしたら出てきちゃう)

 

小児科の先生に「一日二回といわず保湿、しすぎることはない」とアドバイス受け、それでもだめだったのでステロイド処方してもらったことはよかったです。

 あと、ほむほむ先生のアレルギーの本も読みましたが参考になりました。

ほむほむ先生の小児アレルギー教室 | 堀向 健太, 青鹿 ユウ |本 | 通販 | Amazon

 

・髪の毛がかなり伸びてコシが強い。

もう前髪が目にかかってしまうぐらいあるし、つのみたいに髪の毛が持ち上がってまだ髪を切る勇気が出なくて、ちょんまげにするのがいつものスタイルです。ふわふわ、というより、ツンツン、ぽわんぽわんという擬音がよくあう生え具合です。

 

・腰とお尻の境目に少しだけ残っていた胎毛がなくなった

ぜんぶなくなってしまった胎毛><

 

 

<運動・遊び編>

・寝返り〇寝返り返り、腹ばいまだ

腹ばいはまだできませんが、手の力で行きたい方向に向くことはできます。結果おなかを中心にしてぐるぐる回ることに。なんだか楽しそうです。背ばいもスピードが上がって、ぐんぐん進むので結構勢いがあって、何かにぶつからないかひやひやします。

 

・足で気になるものをドンドンする。

足の動きも器用になってきました。つる下げているおもちゃとか、テレビ下の収納のDVDとかを足で探して、蹴るようになりました。音が出るおもちゃがお気に入り。

 

・少し支えればお座り安定に。

親が胡坐すわりをした隙間にお尻をはめておくと、お座りでいられる感じになりました。前のほうに倒れることもありますが、手で何とか支えています。だっこも、お尻を支えていれば支えられるようになりました。

 

・ものをカミカミ、ちゅうちゅうするのが大好きに。

ものを舐めるだけ、から感触を味わうようになりました。 歯がむず痒いのもあるのか、結構な力でカミカミしています。人形のガラガラ等布製のおもちゃなら、端を吸うのも大好き。歯固めはありますが、ちょっと口に対して大きいようで咥えずらそうなので、バナナ導入したいです。

 

 

<食事編>

・離乳食(補完食)スタート!f:id:ripplechang:20210723105634j:plain

補完食の考え方を元に子に合わせて自由度高く進めるのがあっていそうだったのでそうしています。今11日目で二回食で10時16時を食事時間にしています。

メニュー基本はライスシリアル粥+なにか野菜+麦茶。来週あたりからタンパク質試そうかなって思ってます。通常の生活リズムが送れていれば、まあ食べてくれるのでありがたい。

・おちょこ飲みができるように。

そんなに出かけないのと、スパウト、マグは歯並びにあまりよくないという話をきいたのと、パーツが多くて手入れしずらい’ということから、コップのみを習得させ、ミラクカップ使ってみたいと思って練習しています。薄目のおちょこがあったので、それで。最初は飲みずらそうでしたが、コツをつかんだみたいで、今はどんどん飲めます。

 

乳児に対してコップ飲みからストロー飲みに移行したほうが良いという話についてはここによくまとまっています。メーカーへ問い合わせた内容なども載っています。

nishitsuji-dent.com

 

 

・授乳回数は一日7回、8回ぐらい

室内にいても暑いので、飲みたそうにしていたら飲ませています。まあまあ頻回で、歯茎でカミカミしてくるときもあるので、胸が瀕死。ここまでピュアレーン様に頼って暮らすとは思ってませんでした。離乳食始めると、食事のリズムをつける必要があるといいますが、まあ脱水するよりマシだと思ってます・・・

 

 

<睡眠編>

今もまだバリバリ睡眠退行です。

リズムとしては、20時に寝かしつけ、21時とか22時頃に少しぐずってしまうのであやす。ラッキーならそれが1回、タイミング悪いと3回ぐらい。次に自然に起きるのが0時半ぐらいなので、そこで授乳し、おむつ替えして寝かせ、2時~4時ぐらいに覚醒するのが1回~2回。5時半には起床するというイメージです。

10日前ぐらいがピークで起床しまくっていましたが、これでも少し落ち着いてきた感じです。離乳食すすむと寝るというやつに期待。

 

以上です。

いやー、ちょうど生む前の1月がコロナ感染者のピークで、正直一人で生むのも制限あるのも止む無しとは思っていたのですが、それはこの子が少し大きくなって暖かくなったころにはもう少し自由になるだろうということを信じていたからできたわけで。

 

蓋開けてみたらこの状態・・・うんざりしちゃいますが、もう少し涼しくなったらお出かけできるような未来を夢見てまったり家で過ごそうと思います。