ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれてから1年6ヶ月

毎月書けたらなぁとおもってたこの振り返り、先月は忘れてました。もったいないことをしてしまいました。2ヶ月の振り返りをしていきたいと思います。

定位置の座布団の上で大好きなBlu-rayを見る娘




 


<健康編>

アトピー

5月末ぐらいから関節の裏や、お腹、肩の痒そうなのがひどくなってきて、夜掻きむしって血が出てしまうように。いつもと違う皮膚科に受診したところ、アトピー性皮膚炎とのこと。塗り薬(グリメゾン軟膏、臭いやつ。あとひどいところだけリドメックス)、飲み薬開始。朝シャワーも開始。もうかなり綺麗になりました。早く病院変えとけばよかった。

 

・2月に1回風邪

6月20日付近お腹の風邪っぽく。だるそうだったけど、一日で治り。

7月初めに夏風邪で38度越え久々に。保育園休んだのは2日ぐらいだったので、なんとか有給1日利用+夫との勤務時間ずらしでなんとか乗り切れました。

ただ親もガッツリ体調不良になりしんどかったです。

 

比較的体が強いのか、熱も2回目、嘔吐とか漏れちゃうような下痢はまだ体験したことなく、いつか来るものだと思うので、親はビクビクです。

 

今はもう元気ですが夜咳き込むことがあるのが気になります。(アトピーといい、私の体質を受け継いでる模様。そうなると喉も弱めに。)

 

 
<運動・ことば等発達編>

もう一回のポーズ

・ことば

「バァ!」

「ないない」

「いないない、バア!」

「ねんね ねんね」

「チ!」※チーズ

「イシ!」※ヨシ!という掛け声

「まんまんま」ママ?

「パパパ」パン

「パパパパパ」パパ?

 

・ダンス大好き

ペンギン体操の他にも、りんごコロコロ、盆踊り、ピカピカブ〜!、おべんとうバス、バスに乗って揺られてる(ダンスではない?)等レパートリーが増えてきました。5月末からリトミックにも通い始め、楽しんでます。

 

・歌うように

魔法のラララのラーラーラーラーラーラーラーが大好きでなーなーなーなーなーなーなーと歌ってます。

 

・もう一回のポーズ

腕を上げて、頭の上で指を刺し「ん!」

もう一回やってくれの合図です。録画をもう一回見せて、音楽もう一回流して!等伝えてきます。

 

・ゴミ捨て遊び

ご飯のときに使ったウエットティッシュをゴミ箱まで運び捨てるのにハマってます。

 

・ままごと遊び好きに

人形にご飯たべさせたり、寝かしつけたり、コップに水を注いで飲んでプハーしたり、フライパンにお手玉入れて振ったり、まねっこだいすきです。

 

・お友達と絡むように

ビビりなので、近くで遊ぶことはあってもそこまでコミュニケーションは取れてなかったようなのですが、最近保育園で、お友達と手を繋ぎたそうにして腕を掴み、繋げたら嬉しそうだったらしいです!

 

お友達の方がみんな月齢が上なこともあり、娘のことを構ってくれるようです。ぎゅっとしにきてくれたり、名前を呼んでくれたり。保育園ならではの経験ができてるなぁと嬉しく思います。(ガンガン人見知りは継続中で、他のクラスの保育士さんもまだダメなレベルですがw)

 

 

<食事編>

メロンうまい

・好みが出てきて、食べむらが出てきました。

歯は臼歯、犬歯が生えかけで完全な歯は八本のみ。引き続きベビーフード(12か月~1歳4か月ぐらいのやつ)か、刻んだおかずをたべています。

●ほぼ絶対食べる

・バナナヨーグルト

・赤ちゃんチーズ

アンパンマンパン

・ふりかけごはん

※ふりかけは通宝の納豆ふりかけつかってます。

room.rakuten.co.jp

・味噌汁味の柔らかい野菜

適当な野菜刻んで水ひたひたとだしパック入れて炊飯して、そのスープと野菜を冷凍して使いまわしている。

・ミートボールnew!

 

 

・授乳

5月25日卒乳しました!自然に任せていつのまにやらでした。寂しい気持ちはありますが、やりきった気持ちもあります。

 

・歯磨き

なんとかやれる期→許さない期(この間は2人がかりで押さえつけて仕上げ磨き→やらせてくれる期になりました。あーのくち、いーのくちにはしてくれるのでなんとか仕上げ磨きします。

 

<生活リズム編>

保育園のタオルケットをかぶりトントン要求



・保育園お昼寝がコットでできるように!

6月はじめにやっとできるようになったみたいです。抱っこしないと入眠しなかったようだったのですが、進歩です。家でもトントンねんねを明るいところでできるようになってきました。

 

・現時点では朝まで寝るように

6月後半はまだ睡眠安定せず。途中覚醒トントン、寝ずに抱っこゆらゆら、等はしていました。風邪かかってからはもちろん睡眠は浅く。風邪が治った7月半ばぐらいから安定して朝(6時)までねるように!夜勤+日の出起床が、デフォだったからめちゃくちゃ嬉しいです。加えて、娘が寝るスペースを敷き詰める形で布団を敷く運用がよさそうです。(今まで敷布団から落ちて起きることもあった)

 

・夜寝かしつけは体力が余ってるのか少しずつ時間がかかるように。20時半寝目標だが21時ぐらいになることも。

 

いやいや期が少しずつ始まって、思い通りにいかなくて泣くという場面は多い。一方でコミュニケーションが成り立っているかも?という場面もしばしば。

今を見逃さずに、一歳の夏を楽しみたいと思います。