ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれて2年

※かなりの時差投稿です。下書きしてたので補足して投稿しちゃいます

 

ハッピーバースデー娘!!本当は1ヶ月に一度は書きたかったこのブログも4ヶ月ぶり。もうこういうものだと割り切って、ブログは気軽に書く。Twitterはその時々のことを書き留めるを今年の抱負とします。

 

■健康編

・直近4ヶ月、休むような風邪なしで元気。

鼻水が出る…は有りましたがなんとか大丈夫!娘は割と強めだなとおもってます。

 

・インフルのワクチン2回、コロナのワクチン3回打ちました。

いろんな意見ありますが、エビデンスをもとに考える、娘に我慢させたくない、できる限りのことをしたい、と考えて打つことにしました。

 

アトピーは波がありますがほぼもちつきもーの。

 

⬛︎食事

・食べない期間。納豆、カレー、茶碗蒸し等大好きなものしか安定して食べず。納豆ご飯にしてご飯はいや!と納豆を食べるように

 

⬛︎睡眠

・ほぼ安定してして通しで寝るように。ただ寝かしつけが夫からママじゃなきゃ嫌!に。1時間ぐらいかかる。

・3週間に一度ぐらいは夜中に絶叫起き

・寝かしつけの時はとにかくベタベタぎゅうぎゅうしきってこてんと寝る感じ。

 

⬛︎あそび、ことばとか

・電車、働く車が大好き。ぶっぶー!と言いながら自分なりに走らせる遊びが好き。

・Wheels on the Bus、のりたいな、きらきら星を歌うのが好き

・きらきらぽんは歌いながら踊る

・相手を気遣うきもちがすごい。私がコテで火傷したら「こてんした?だいじょーぶ?いたいたい??よちよち!」

・副詞は使える、助詞はない

・おままごとで「まず、にんじんきるよー?」

おおもりラーメンを振る舞い「あついあついだからふーふーしてね?」

・シール貼り大好き。貼る場所が指定されててそこに丁寧に並べるのが好き

・保育士さんの真似っこがすき。朝の会を人形を園児に見立ててやる。

 

 

⬛︎その他

ミッフィーのニット帽が好き

・よだれかけ現役