ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれてから4か月

5月21日で生まれてから4か月目に突入しました。 ここ一か月でどのような変化があったのか振り返っていきたいと思います。 <見た目編> ・乳児湿疹治し中 予防接種の時にみてもらって、保湿剤と、軽いステロイド処方してもらっています。 状況としては、こ…

赤ちゃんとのからだとこころの関わりあい

ネットサーフィンをしていたら、興味深い内容が。 自閉症スペクトラム症の早期(ちょうど4か月児検診の時)での発見と、その後の発育の促しのために「赤ちゃん動作法」を使い、効果的だったという論文です。 自閉症スペクトラム障害の早期発見・支援に関する…

お食い初め準備忘却録

4月30日に生後100日を迎えたのでお祝いをしました。 派手じゃなくても(お金かけなくても)ちゃんと準備してやりたいな!と思っていたイベントが終わってメモがてらのブログです。 これからお食い初めを迎える人に少しでも参考になればいいなと思います。 <…

生まれてから3か月

4月21日で生まれてから三か月目に突入しました。 ここ一か月でどのような変化があったのか振り返っていきたいと思います。 <見た目編> ・皮脂量急激にダウン、乳児湿疹なりかけに。 2か月目までは特にお肌トラブルはなかったのですが、急におでこや耳の周…