ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれてから1年3ヶ月

この一か月は復職も最後あったこともあり、復職前にいろいろしたいことを詰め込んだこともあり、ばたばたであっという間でした。今月も、一か月の変化を振り返っていこうと思います。

 

<見た目編>

・頭、関節の乾燥は落ち着いてきました。

まだ寒暖差もあるので、すっかりきれいというわけではないですがほぼ赤くなって掻いてしまうような箇所はなくなりました。

 

・口回りが荒れる

カサカサして掻いてしまったり、保育園だと頻繁によだれかけを変えてくれなかったりして口回りの荒れが復活しました。保湿して落ち着きつつありますが、まだまだよだれ大量な子なので引き続きつきあっていきます。

 

<運動・発達編>

・いないいない「ばあ」だけいう

意味あることはあんまり言わないのですが、なにか物陰からでてみたり、何か蓋をひらいたりするときに「ばあ」とだけ言います。。

 

・指示が通じることが増えてきた

「ももんちゃんの絵本とってきて」「にゃんにゃんの絵本とってきて」でそれぞれ正しい絵本もってきてくれたり、「アンパンマンパンあるよ」というと「パンあるよ」より嬉しそうだったり。伝わっているのかな?と思うことが増えてきました。

 

・絵本読んで読んで攻撃

好みの絵本を持ってきて、読めと催促して、自分でページをめくり、すぐ飽きて次の絵本へ……という攻撃がすごいです。主に朝、保育園帰ってきた後、絵本タイムがあります。

・とことこ歩けるように

3月27日に最初の1歩、2歩が出て、そのあとの1週間でめきめき歩ける歩数が増えてきました。4月最初に外で靴を履かせてみると、外でも歩けるように。今まで公園にいっても歩けないので、なかなか体力を使わせることが難しかったのですが、やっとです。

 

・蓋が開け閉めできるものが好き

ペットボトルのキャップ等、開け閉めできるものは自分であけしめしたい!という気持ちがすごいです。何かしたいんだけど、うまくいかないということも多いようで、癇癪を起すことも多いです。

 

・保育園に少しなれてきた

今はもうフルで預けていて、まだ送り迎えの時は号泣しますが、保育士さんに抱っこされにいったり、お散歩ではしゃいでいたり、だいぶ慣れてきました。

 

食事編>

・3食+おやつ×1

保育園がなぜか午前おやつがないので、一日四食です。夕食から寝るまでの時間も短くなったこともあり、このタイミングで飲んでいたフォロミも卒業しました。余った缶液体ミルクとフォロミつかわなくては

・授乳

一日一回はしている!笑 なるようになれ!

 

・好みがはっきりでてきた

基本的に、いやな納豆が入っているもの、噛めないものが入っているもの、以外はもぐもぐ食べていたのですが、最近それ以外でもべえ~と出すものが増えてきました。

今まで普通にたべていたような、小松菜とニンジンの胡麻和えとか、クリーム煮みたいなものとか主に手作りのものです。

まあ保育園でいろんなもの食べさせてくれるし、家では食べるものだけ与えようかな~と思っています。メンタルえぐられるので。

 

<生活リズム編>

生活リズム乱れまくり

慣らし保育あたりから、がっつり起きてしまう夜勤(トントンですぐ寝ない夜勤)が2回ぐらいある形になりました。父母は睡眠不足で死にそうです。最近は鼻かぜをひいているので、苦しいのかより頻度高く起きがちです。

ちなみに保育園では睡眠時間が30分~1時間ちょいほど。どこにそんな体力があるんだ???

 

今回は写真なしでさっくり書いてみました。あとから足すかも。

最後に今週から復職しましたので、1週間なんとか終わったのでやってよかったこと、改善したいポイントについてついで記しておきます。

<よかった>

・何を家事でやらないか決める

☆辞めたこと

→平日に洗濯ものたたむ(せんたくもの待機場所つくりおいておく)

→平日クイックルワイパー (ルンバだけ)

→親の服の平日の洗濯

 

・大人の夜ごはんパターン化

→汁物(2、3日分まとめて作る)、主菜(作り置き冷凍か、焼くだけ、チンするだけのもの)、副菜(野菜の作りおき5日はもつもの×2,その他買い置きの総菜あり)、ごはん

 

・大人の昼ご飯は各自で

→夫も私もリモートワーク。各自調達で、私はオートミール等食べることが多いです。

 

・保育園帰宅即風呂

→終業したら、ごはんの支度と風呂準備をし、迎えに行き、帰宅したら子と私はお風呂にはいってしまっています。子の感染症予防対策にはじめましたが、私も仕事気分を一旦区切るのによいです。

 

<改善したい>

・子の保育園必要品がたりなくなって、洗濯&乾燥機かけがち

→うちの場合お食事エプロンと下着をもう少し買い足せば、平日は1,2回の洗濯でいけそうです。

 

・昼休みの過ごし方

結構仕事がパツパツだし、生活もなれていないので、昼休み中も動きまわることがおおかったのですが、昼以降ノンストップで進んでいくため、昼休まないと結構つらいことに気づきました。

 

なんとか親子ともに健康に生きるために、うまいこと日常を作りたいです。