ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれてから3か月

f:id:ripplechang:20210502151633j:plain

4月21日で生まれてから三か月目に突入しました。

ここ一か月でどのような変化があったのか振り返っていきたいと思います。

 

<見た目編>

f:id:ripplechang:20210502152402j:plain

・皮脂量急激にダウン、乳児湿疹なりかけに。

2か月目までは特にお肌トラブルはなかったのですが、急におでこや耳の周りあたりから乾燥するように。今では顔の広範囲、頭皮、肘やひざの関節部分、お腹の乳児湿疹ができてしまいました。カサカサ皮むけタイプのものです。もともと「とにかく保湿が大事」ということでベッタベタに保湿してきたのですが、無念・・・

今では入浴後の保湿に加えて、朝の肌着お着換えと保湿、気づいた時のワセリンでふたを初めて少し落ち着いてきましたがまだまだです。

 

・ぷくぷく度合いは相変わらず。

手首の上のしわ、足首の上のしわが増えてクリームパンまでもうちょっと。ただ、0か月から1か月、1か月から2か月の増え方に比べると落ち着いた感があります。

 

<運動・遊び編>

f:id:ripplechang:20210502152036j:plain

・おしり支えるだけの姿勢維持短時間ならできるように

おしりを支えることで抱っこされた状態を維持できるようになってきました。首をグワングワンすることもかなり減りました。うつ伏せ練習は胸のあたりまで一瞬上げることができるようになりました。ただ、まだ首すわりはまではいたってないです。

 

・マットの上を仰向けで移動するように。

足で床をキックすることによってマットの上を移動する遊びにはまっています。景色が変わるのが楽しいのか?割とずっとこれで遊べます。体力もばっちり消費できるのもいい感じ。

・手でつかむ、ひっぱるのが大好きに。

自分の服や親の服、寝具等つかみやすいものをつっかみ、ひっぱることが大好きに。

・口に触れたものをペロペロ舐めるように。

チュパチュパ吸うことももちろんするのですが、口に触れたらまずペロペロするように。舌が使えるようになったということなのか?おしゃぶりをべーっと出してしまうことや、授乳の際の遊び飲みも増えてきました。またよだれも増えてきました。

・モロー反射はなくなりかけ。

まだモノが落ちたりするような鋭い物音や、自分のしゃっくりの音でなることはありますが、ほとんどなくなりました。

・おもちゃを動かして自分で楽しめるように。

うちではプーさんのベビーカー用のメリーを寝るスペースの上につるさげておくのですが、それを手をカップ状にしてひっかけて動かして自分で遊ぶということができるようになりました。

・笑ったり、話しかけたりすると反応を見せることが増えた。

機嫌がいい時は笑うと笑い返してくれたり、クーイングの真似をするとご機嫌になったり。はっきりとした声で数を数えるのもお気に入りで絶対笑ってくれます。

・クーイングのバリエーションが増えた。

クーイングの種類が増えました。「エックぅ…」「プギュ…」「デュ?」「ケアー」みたいな感じの声を組み合わせるようになりました。口周りで遊ぶことがたのしいのか、ブブー!と空気を出すやつ(バズィングみたいないやつ)もよくやります。

 

 

<生活のリズム>

・セルフねんねができるようになってきた。

昼間は自分の指をチュパチュパして寝入ることができるようになってきました。

夜も眠い時であれば置いておいて自分で睡眠に入ることがたまにですができます。

・生活リズムをちょっと変えました。

4月15日(2か月25日)から20時に寝かしつけて23時ぐらいに起こして授乳し、夜通し寝を狙うパターンです。最初の何日かは夜通し寝てくれましたが、3時~5時ぐらいに一回起きるパターンが多いです。23時の授乳でミルクメインにした方がよく寝ることはわかっているのですが、搾乳してもやっぱり飲んでもらわないと胸が張りまくるので、この二つの兼ね合いがうまくいくやり方を今研究中です。搾乳したうえで、飲んでもらって、その上ミルクを少し足すやり方がよさそうな感じです。

 

<その他>

・ベビーカー購入。

AmazonアップリカのカルーンエアーACを購入。絶賛付属品を悩みつつカスタム中です。ベビーカーは揺れが楽しいみたいでよく眠りますね!

 

・子育てプラザに通い始めた。

住んでいる区の子育てプラザ(子育て支援センターや、児童館のようなもの)に通い始めました。絵本・おもちゃとかもあってよいのですが、首すわり前の我が子にとってはまだ早いかも?と思いつつ、誰かとしゃべりたいので行くようになりました。ただ久々人としゃべるので毎回行くときには少しビビッています(笑)

 

娘がいろんなものに興味を示し、反応してくれるようになったのでもっといろんなところに連れていきたいと思うのですが、コロナが憎いです。落ち着いたら、双方の両親の家や、いろんなところに行きたいです・・・