ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれてからもうすぐ1年2か月



誕生日超えても一か月に1度のこの内容は書くぞ!と思っていたのですが

はや1か月と3週間ほど。書きたくなった時が書き時ということで、振り返っていきたいと思います。

f:id:ripplechang:20220316145854j:plain

 

 

<見た目編>

f:id:ripplechang:20220316145900j:plain

・頭の乾燥ひきつづき、あったかくなってきてお尻・首回りが荒れがち。

引き続き乾燥肌と付き合っている感じです。保湿して、ロコイド塗ってよくなって、少し経ってまた悪くなっての繰り返し。最近気温が上がってきて蒸れてしまうのか、よだれたっぷりな首回り、おむつの影響なのかお尻周りがあれがちです。

 

・2月中頃に前髪作りました

初美容室。泣きながらもうまく切ってくれたさすが美容師さん。

ちょんまげとは卒業しました。。。

 

 

<運動・発達編>

f:id:ripplechang:20220316145858j:plain

・「ん!!!」「ああ~!!」+指さし

欲しいものがあると指をさして「ん!!」、娘が知っているものがあると「ああ~!」と言って指さしをするようになってきました。「ああ~!」はめっっちゃ嬉しそうなので特にかわいいです。

 

・はっきりした発語はないが、「まんまんまんま~」と言って私を呼んでいるような?

 

・言っている言葉を少しずつ理解してきているような?

お外、ごはん、ぱいぱい、パン、あたりは理解してそうな感じがします。言うと楽しみそうで、言ったあとにそうならないと怒っているような・・・

 

・ルーティンを理解するように。

例えばごはん食べるまでにこんな流れがあるのですが、理解しているような気がします。

椅子用意→お食事エプロンを用意する→ごはんが来る→いただきますとあいさつをして食べる。お腹がすいてイラついていても、椅子や食事エプロンの準備をはじめるとなんだかうれしそうです。

 

・鏡に映った自分を見て嬉しそうに顔を変えている。

お出かけ前玄関でベビーカーに乗せるのですが、そこにある鏡を見てめちゃくちゃ笑っています。はにかみ笑顔的な感じだから自分とは思っていないのかな?

 

・いないいないばあが好きに

今までもウケてはいたのですが、よりはまるように。他人がやるのも好きだし、自分がするのも好きです。ベビーカーの日よけをつかったり、カラーシートでやったりして、自分が隠れている時、そうじゃない時の違いで遊んでいるような感じです。

 

・やっとたっちができるように。

片手で何かに触れてないと不安だけど、手を使って遊びたいから、片方の手でつかまり、片方の手で何かを持ったり、弄ったりという期間が長かったです。

四股は引き続き踏んでます。

 

・(簡単な)型はめが好きになってきた。

まだ丸形だけですが、はまるときにパチッとはまるのが楽しいようで、やっています。

大きさ・形の違いはまだわかってないのでたくさんやって、はまるところがあれば楽しい!見たいな感じです。

 

・引き続きテレビで体動かすのが好き。

さんざんTwitterに書いていますが、おかいつ卒業悲しすぎますね。毎日毎日見ているので愛着が半端ないです。やっとガラピコたちを認識してきたころでした・・・これからもお世話になるのでしょう。人が体操しているのが好きなようで、NHKの10時からの体操のやつも好きです。

 

・積み木が積めるように

最高3つ積めるように!

 

・握力が結構ついてきた

両手で600mlのごま油、片手で350mlの缶を持ててました。指の筋力がついてきたのかな?

 

 

・お着換えに興味あり

ズボンを脱ぐときに足をあげてくれたり、袖を通すときに自分でやれるようになってきました。自分で着たいらしく、上着を羽織ろうとしたり、バッグ(私のものだがお気に入りなのでプレゼントしたもの)を肩にかけたりしています。

 

・人見知り、ビビり引き続き

相変わらずですね。自分の子を見守っている母親も結構好きです。無理に距離を詰めてこないからでしょう。最近区の子育て支援施設に一時預かりをお願いしたのですが、そのあとからその施設に行ってベビーカーから降ろすと泣き叫びますw 記憶が長く続くようになってきたのだなあ。

 

 

 

食事編>

f:id:ripplechang:20220316150340j:plain



・3食+おやつ×2+寝かしつけ牛乳80ml、フォロミ80ml

フォロミは終わったら卒業という感じかなと。歯は上2本(その他2本生え中)、下2本(その他2本生え中)です。歯磨きは夜のみですがもうそろそろ・・・と思っています。歯に特にパンが残っていることがあるので、それを拭いたりはしていますが、歯磨きしんどいな。でも保育園行くことを考えたら朝もしないとですよね。やらなくては。

 

・授乳復活!

2月のはじめぐらいに風邪ひいて、その時求められるままに授乳していたら復活しましたww毎食前後求めてきます。いいのかな?いいよね・・・栄養は取れているのでスキンシップ的な感じでほしいのかな?噛むのだけはやめてほしいです。

 

・つかみ食べで食いちぎって食べる、スプーンフォークで食べる

つかみ食べをすると、口に入るだけ入れるので小さく切って渡していたのですが、食いちぎって食べるのができるようになりました(いまさら)

スプーンフォークを使うのも好きみたいで、やらせろというアピールがすごいです。持ち方は上の方を上から握る形で、若干操作しづらいと思うのですが今は特に矯正していません。

 

・普通に卵たべています。

結局あの後に卵で荒れることはなかったので食べさせています。でもレンジなら1個分、1㎝以下の厚さで3分とか、卵焼きもガチガチに焼くとかしていて、ときたまとかはまだです。やっといた方がいいのかな・・・ときたま怖い

 

<生活リズム編>

f:id:ripplechang:20220316150620j:plain



・ねんね

5日に1回は夜通し寝、2回は2回ぐらい起きる(トントンで即寝)、2回はがっつり2時3時に覚醒。

なんだかまた寝なくなってきましたね(白目)

 

・生活リズムは前回と変わらず。

変わらずですが、まだ5時起き~6時起きなので、朝寝があったり、なかったりです。簡単には寝ないので、朝寝があった場合には、昼寝しない→夕方以降不機嫌モードのこともあり、生活リズムは模索中といった感じです。

 

母個人的には、朝寝をさせるために早朝から散歩するのはダイエッター的にもいい感じですし、寝たすきにカフェ・ファーストフード店等に入りまったりし、子が起きたらおやつにするのは良いので続けたいですね!(写真もその様子)

 

 

以上です。

 

こうやって振り返ってみると私の方が「~~ということかもしれない」という風に主観で書いている部分が多すぎますね。でもそれでいいのだと思います。

なぜかというと、子との関わり合いがうまい人を見ていて必要だと思ったから。

 

育休中よかったな~と思うことが、子を通して同じ月齢ぐらい子を持つ人とつながれたことなのですが、皆さん子への声掛けがうまくて!母側で感じたことを軸に子に投げかける?子が面白そうと思うことを提案する?みたいなことをたくさんしていて。

 

あんなにうまくはできないですが、第一段階「母側(親側)で感じ取れたこと」を、大事にしてあげても良いのでは?と思った次第です。そんなようなこと、前読んだ本にも書いてありましたね。感じ取れたことを(子と)お互いに共有することで、補完しあっていくみたいなことだったかと。

 

3月もあと2週間。思う存分春を楽しんで遊びたい!

会ったことない方ともぜひ会いたいなあと思います。暇人なので遊んでください^^

(超絶ビビりが泣き叫びますが、ご容赦ください)