ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれてから5ヶ月

5ヶ月のあたりで更新するつもりが2週間以上経過してしまいました。途中まで書いてあったので、加筆してそのまま投稿します。

f:id:ripplechang:20210708152232j:image

 

<見た目編>

・乳児湿疹治し中
だいぶ落ち着いてきましたが、まだ波があります。
膝、肘の裏、お腹はまだ赤みがある時があります。
頭のフケっぽいのは、以前を10とすると20ぐらいになったかな…ただ痒いのか書いてしまい瘡蓋があります。
耳の周りも痒いのか掻きがち。
朝起きてからお着替え保湿とお薬、昼保湿、お風呂上がり保湿とお薬、夜中の授乳時に乾燥したところに保湿、とかなりみっちり保湿したら良い感じです。

→5ヶ月と17日時点でほぼ完治しました。

 

・体重の増えがおちついたような?
太ももとかムチムチですが、以前より増えるスピードが遅いような?遊び飲みが激しくて飲めてないのが原因か?緊急事態宣言中は子育て支援センターにいくのはやめていたので、また行って体重測りたいとおもいます。

 

・胎毛腰とお尻の境目に少しだけ残る


<運動・遊び編>
・うつ伏せは安定、寝返りはまだ。
寝返りはまだですが、仰向けからどちらかに転がすとうつ伏せの姿勢になろうと頑張ります。
→5ヶ月と16日でできました。

 

・足を手で掴み、足の指をしゃぶる。
最近のお気に入りポーズです。足を動かして壁やおもちゃにタッチしようとすることも増えました。

 

・背這いはスピードアップ

 

・抱っこは安定だが、機嫌の悪い時グイーンとのびて抜けようとする。力が強くなってきたので、逃げる魚を捕まえる気持ちで必死で抱えることもおおいです。安全は確保しつつも、親にくっついておきつつも、見たいものは見たい!というのが伝わってきてかわいいです。

 

・床に置いたおもちゃも自分の意思で掴んで自分のもとに運ぶように。
指の動きが細かくできるようになってきました。なんでも口で確かめたいようで、それをするために手を使って動かしています。

 

・遊び飲みさらに激しく。
5分集中力が切れないのは、夜の授乳ぐらい。暑いのであまりにも飲まない時はミルクを差し込んでます。そのミルクも逃げる時があるので、結局ちょびちょび飲ませてしまっている…リズムが大事とよくいうのにあんまり良くないなーとおもってます。

 

・モロー反射いつのまにか消えてしまった


・バンザイ寝も消えつつある。半分ぐらい手を下げて寝る。

 

もうちょっと書きたいことがあったから下書きに残しておいたのに…反省です。