ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

妊娠期間買ってよかった/作ってよかったもの(妊娠糖尿病編)

妊娠期間が終わりかけている今、妊娠糖尿病と付き合う上であってよかったものを記載します。妊娠糖尿病は確定となったら、あとは悪くなると思ったほうがいいので、早めに必要なものをそろえておいて、自分を不満にさせないことがおすすめです!

 

◆買ってよかったもの

デジタルスケール

room.rakuten.co.jp

妊娠糖尿病は糖質量とのおつきあいです。炭水化物等計量する機会は多くありますし、食事を作る時に調味料や小麦粉、片栗粉等澱粉を 計量するのに役立ちました。調味料については、糖質カット商品も巷に多くありますが、妊娠糖尿病は期間限定であるパターンが多いので、そこまでしなくてもある程度量を把握してコントロールできれば問題ないと思います。

また、後に触れるよう「糖質オフお菓子の自作」でも欠かせませんでした。

 

・おからパウダー/サイリウム

https://room.rakuten.co.jp/room_5f9c537255/1700101559918409?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

https://room.rakuten.co.jp/room_5f9c537255/1700101559788213?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

 

妊娠糖尿病の食生活ですが、主食、シンプルな調理の肉魚、野菜であれば基本的にその量通りの血糖値の推移になります。シンプルな方があがりずらいです。でも、ずっと食べていないと「甘くてふわふわしたもの」「もちもちしたもの」「とろみ」こういったものがとても食べたくなります。

 

糖質オフのパンやスイーツにも助けられましたが、高いのと比較的脂質量が多い商品が多い、買いに行く手間があるためご褒美的な食べ方になりがち。気軽に食べるにはちょっと食べにくかったので、ヘルシーな蒸しパンや、サイリウムおからもち、わらびもち等が自作できるのは心強かったです。

 

 ・糖質オフパン

https://www.lawson.co.jp/sp/recommend/original/detail/1420969_2168.html

よく食べたのはローソンのブラン食パンです。

トーストして、クリームチーズとパルスイートを練り合わせたものを塗っておかしを食べたような気分になる、という技は何回もやりました。

 

無印の糖質オフシリーズもおいしいものが多かったのですが、手に入りやすさ、コスパからからローソンのパンを買い、ラップに包んで冷凍する。そのままトーストが一番よかったです。

 

無印のはご褒美要員というかんじでたべてました!

 

・からだシフトのそば

 

糖質オフでつらいのは麺類が食べられないこと。シマダヤの糖質オフのうどんにも助けられましたが、チルドなのと、私の場合少し糖質量の割には血糖値が上がりやすかったため、こちらの乾麺が使いやすかったです。

 

乾麺をゆで、冷凍をしておき、食べる時に回答していました。普通のそばとしても食べますし、麺を焼き固めて固焼きそばのようにして食べるのもおいしかったです。

だいたい、一袋2人前を4つか3つに分け、分食1回分としていました。

 

・からだシフトのグリーンカレー

正直コスパは良くない(値段278円ほど)ですが、外食できない中、外食をしているような気分になれてよい商品でした。辛味もしっかりあって、言われないと糖質オフ系の商品だとは分からない味ですが、糖質2.8gは素晴らしいです。

 

◆作ってよかったもの

・葉物野菜の作りおき

とにかく分食をしてもお腹が空いてしょうがなかった私。我慢して食べ終えるストレスもあったので、葉物野菜を使った作りおきを作っておき、それを食事とセットで食べることで満足感をもっていました。

 

いろんなレシピを試しましたが、おすすめとしてはこれです。

mayukitchen.com

 

水分を抜く、レモンを使うのでそこそこ日持ちしますし、シンプルだからそのまま食べても、何かと合わせても食べやすい。余ったらスープにしてしまう等アレンジもきき、食べ飽きない味でありがたかったです。

 

・おから蒸しパン(たまごあり)

cookpad.com

このレシピを卵ありの場合は多くつくっていました。ふわふわしていて満足感があります。

 

・おからきなこむしパン(たまごなし)

shuhueiyosi.com

とにかくお腹を貯めたいときにはこちらを水分とともに食べていました。