ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

⑤男女判定、お宮参り(妊娠17週~妊娠20週)

妊娠17週~妊娠20週(8月19日あたり~9月16日あたり)

 

前回の産院選びのエントリと微妙に時期がかぶっていますが分けて記載します。

 

◆男女判定※時期がずれますが・・・

妊娠してから知って面白かったことの中にR先生の存在があります。

 

R先生とは北海道の産婦人科の医師で、メールによるエコー画像・動画から早期に男女判定をしてくれるという方です。

 

大体の人の性別がわかるのが妊娠7か月(つまり27週)あたり。R先生であれば11週~13週ぐらいのエコー写真・動画からわかるというもの。

 

静止画判定なら1,000円、動画判定なら3,000円を指定の口座に振り込めば、男女が確定するまで判定していただけます。

 

噂を聞いて、物好きな私が調べてみたところTwitter上では30件程度サンプルのうち、、R先生の完全確定判断から性別が覆っていたのはなく、7割女児で男子のパターンが3件ぐらいあっただけ。

 

ものすごい命中率ですよね・・・また、メールを送った時の返信に、「完全確定、確認不要と返信した後に再判定依頼で覆った場合は返金します」と書かれていてびっくり。忙しい中やってくれるだけでありがたいのにすごい心意気です。

 

興味本位で私も、11wと、13wの動画を14週あたりに送付。8割以上は女児と判定するといただき、15wの動画を送付し、送付から30分で返信をもらい「女児完全確定」ということでした。

 

その後、実際エコーでは男女の区別があまり見えず。胡坐をかいていたり、へその緒を股に挟んでいたり・・・結局病院で性別が確定できたのは27週になってから。ぜひ、性別が知りたい方はR先生ためしてみるのおすすめです。

 

◆お宮参り

安定期にはいってからの戌の日にいくといいとされるお宮参り。

 

我が家では大宮八幡宮に参拝しました。コロナのこともあり、出かけるのは久々でいい気分転換にもなりました。大宮八幡宮は都内で3番目に大きい境内を持つそう。緑豊かで気持ちの良い空間です。

 

大宮八幡宮は御祭神が親子三柱ということで、夫婦円満、安産、子育てのご利益があるそうです。

神功皇后(母)が妊娠中、うまれそうなときに戦いのため大陸に渡る必要があり、石でお腹を冷やし出陣。戦いを治めてから、無事国内に戻り、子(メインで祭られている応神天皇)産んだので、15か月腹の中にいたエピソードがあるみたいです。

強い母と子って感じのかっこいい由来を気に入りました。

ohmiya-hachimangu.or.jp

 

祈祷を受けて貰ったものと、安産守りの絵馬です。

f:id:ripplechang:20210120112601j:image
f:id:ripplechang:20210120112558j:image

お守りも2個はいっていて、こう言っちゃ変ですが、お得感がありました。水天宮ほどメジャーではありませんが、都内の方おすすめです。

 

◆この頃の体調について

・19週 286g。エコーで手をグーに握ってうにうに動く姿が見られてかわいい。逆子。この頃胎動を感じはじめる。

・元気、食べることが楽しみ。

・おなかのふくらみがわかるようになってくる。くびれているデザインは無理。妊娠バレを20週後半ぐらいからするように。

・しゃっくりを感じはじめる。9月17日はしゃっくりを始めて感じた記念日です。