ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

②妊娠したら違ったこと、つわり、心拍確認(妊娠4週ぐらい~妊娠7週)

妊娠4週~7週(5月終わり〜6月17日ごろ)

 

◆妊娠したら違ったこと(からだに起こったこと)

今後の参考に、検査薬で妊娠が分かった前のことも含めて書いておこうと思う。

 

生理開始予定日:

生理がこない、胸が張る、ただいつも通りぐらい。

 

生理開始予定日2日後:

肌がおかしい。春なのに冬場のようにがさがさして粉が吹いてくる。生理前のようなずーんとした痛みがある。

 

生理開始予定日から1週間:

1週間ずれることはあったがまれだったのでそわそわし始める。体が温かい感じ。朝起きて体がポカポカしている。夜はとても眠いので10時ぐらいにねむたくなる。土日はとにかくずっと寝ている。寝ても寝ても寝たりない。

 

 

◆つわりとマイナートラブル

吐かなかったのでかなり軽症でした。

 

・妊娠5週、6週ごろ 空腹になったらすこしオエオエするぐらいで、あまり体調悪い感じではない。朝ごはんを食べない習慣だったが、空腹が気持ち悪いので食べることに。ゆかりご飯おにぎりボールを作り、冷凍しておき、朝ごはんやおなかすいたときにたべる

 

・眠くて眠くて、酸っぱいグミ、や炭酸水、コーヒーを飲んでしのぐ。(カフェインだけど、一日2杯までは良いということで1杯は必ず飲んでいた。)

在宅勤務なので、昼ご飯15分でたべて、残り40分睡眠、5分で支度をするルーティン。

 

・ハマったたべもの アイスの実、アイスボックス、フライドポテト(セブンイレブンのが楽)、コンビニの冷たいおにぎり

 

◆心拍確認

・私の場合7週のはじめで心拍確認ができました。CRL(頭からおしりまでの長さ)が8.6㎜。おたまじゃくし、クリオネみたいな見た目。子宮のエコーが、いきなり心電図に切り替わって心拍を聞かせてもらって感動。

 

・心拍確認できた日に梅酒を漬けてみた。20歳になったら一緒に飲もうと思って。

f:id:ripplechang:20210120104047j:image

 

6月の前半、ちょうど梅酒を漬け込むころだったのでできたことです。一緒に梅シロップもつけて、夏場はこれをサイダーで割って飲む生活でした。

 

・心拍確認前の心配ごとは茶おり。茶色いおりもののことで茶色=血が少し混じっているということ。心拍確認前に流れてしまうことはあるので何回か茶おりが出た時は、もう出ないでー!!とビクビクしていました。