ドンド子日記

23区内住み、共働き世帯の初めての子どもに関する雑記

生まれてから11か月

月齢でお祝いするのも最後の11か月。年が明けて1月になってしまいましたが、振り返っていきたいと思います。

f:id:ripplechang:20220106112025j:plain

 

<見た目編>

・引き続き乾燥肌+頭皮の乾燥も気になるけど落ち着いてきた。

保湿剤自体と塗り方を変えて、結構おちついてきました。ロコイド毎日がっつり塗る日々だったのですが、なくてもいい日が続いています。

体はヒルドイドローションから軟膏へ、頭皮にはヒルドイドローション塗りこんで頭乾かす形に変えました。

 

<運動・発達編>

f:id:ripplechang:20220106112028j:plain

・つかまり立ちをして動くのがブーム

母につかまり立ちをし、その周りをぐるぐる回ったり、手押し車を押したり、つかまり立ちをして動くということがブームです。早く歩きたいんだろうなあという意思は感じますが、まだ一人でタッチはできません。段差をよじ登るのはできるようになりました。

 

・腹ばいしなくなり、ハイハイで移動がほとんど。

高速ハイハイがメインになりました。ハイハイで、坂を上ることもできるようになりました。

・引き続き取り出す遊び+好きな場所にモノを置くブーム

引き続き箱や袋の中からものを取り出すのも好きですし、お気に入りの場所(パズルボックスと、バンボの中)に今日のお気に入りおもちゃを置いておくのも大好きです。ここにおいておけば、自分のものという意識が芽生えていそうです。

 

・DJブーム

音の出るおもちゃ二台(まだまだ現役のプーメリと、モンポケの知育ボックス)で音を鳴らしまくるのが大好きです。プーメリで曲をメインでかけて、モンポケは効果音的な使い方。親が音楽に乗ってたり、歌っていると満足気ですが、反応しないと反応を催促してきます。

 

・音楽に合わせてふりふり動くのが好き

自分で鳴らしている音楽だとたまに、テレビやYOUTUBEから子ども向け番組を流したり、私が歌ったりするとお尻を振り振り。「むすんでひらいて」「大きな栗の木の下で」あたりがお気に入りです。

 

・真似っこして手振り身振りが増えた

例えば、バイバイ、バンザーイ、いただきますの挨拶等、声掛けをされながら真似して動くということが増えました。バイバイはまだレア度が高いですが、たまにテレビに向けってやってることがあってかわいいです。

 

・言葉を理解してきた?

名前を呼ぶと手を挙げてくれたり、反応してこっちに近づいてきたり、もうすぐごはんだよと言ったのに出てこないと怒っていたり…少しずつこちらが言っている言葉がわかって反応してくれている気がします。

 

・人見知り、ビビり引き続き。

パーソナルスペースが広めなのかな??と思います。相手が何しているか、だれなのかよりも、自分が意図した距離よりも近づいてしまうともうダメ。その距離は割と遠目です。(今日は支援センターの先生が廊下を挟んで手を振っていてギャン泣きしていた)

 

・おしゃべりしている時間が増えた。

発音する音は先月とあまり変わらないかな?と思うのですが(だっだー、とぅ、どうー、まんまん、たいたいたーとかそんな)、おしゃべりしているタイミングが増えました。ごはんの後、お昼寝の後、お風呂等楽しい感じの時よくおしゃべりしています。ブーブーと口を鳴らすことを覚えたのでそれを挟みつつって感じです。

 

<食事編>

f:id:ripplechang:20220106112120j:plain

 

・3食食べて足りないアピールしてくる。

大体朝はライスシリアル、バナナかみかんとヨーグルト、昼はワンプレートごはん(ごはんとシチューとか、麺類とか)かBF、夜はつかみ食べでやっています。昼、夜はだいたい160~180gぐらいは食べているようです。自分のごはんが終わったら満足気ですが、親が何か食べていると食べたいようで、食べたいアピール(うなったりぐずる)をしていきます。

 

・つかみ食べやっと慣れてきた?でも口に突っ込みたがる

やっとかじり取りが安定してきてなんでも食べるのですが、まだ飲み込んでいないのに、どんどんモノを突っ込みたがる癖があるので、今試行錯誤しているところです。

 

・卵普通の調理の全卵1/2に慣れてきた

ゆで卵や、バリバリの錦糸卵等しつこく火を通した卵ばかり与えていましたが、普通にしっかり火を通した全卵を料理でよく使うようになりました。だいぶ料理のレパートリー的には助かってます。キッシュとか、卵かけごはんを固めたような料理、楽ですね…

 

ちなみにだいぶ離乳食を作ることにも慣れてきました。

私の場合には、1週間に1回軟飯を米一合分炊き(だいたい80gちょっとが8個ぐらいできる)、あまりもの野菜いろいろを炊飯器で炊いたものをタッパーに詰めておく、鶏肉と豆腐のハンバーグつくっておく、基本これとツナ水煮缶をアレンジしていって、あいまでおやき、麺類等を2,3回分ずつ作る感じで回しています。

 

 

<生活リズム編>

f:id:ripplechang:20220106112031j:plain

・ねんとれ再度

結果、(夜勤はあるが)朝まで寝る、トントンで再入眠してくれるようになった。

昼間の生活リズムがまだ新しいパターンで整ってないのですが、20時睡眠、覚醒2回~3回(だいたいはトントンで再入眠してくれるが、1回はちゃんと起きる)、7時ぐらいまで寝てくれる。に変わりつつあります。だいぶ親の体の楽さは違いますね、夜勤はあるけど。ただ、このパターンだと昼間の朝寝入眠の時間、遊びの時間、昼寝の時間がなかなかつかめてません。難しい。絶対に外に遊びに行かないと寝ないので、支援センターか、親子カフェ、キッズスペースにいきまくってます。もうすぐ住んでる区、隣接する区のそういうところは制覇できるはず・・・

(オミクロン広がってそれさえダメになったらどうしたらいいのか)

 

保育園、無事に(?)1月は落ちまして、現在4月の結果待ちです。どうなるんだろう?

希望したところに入園できますようにとただただ祈っています。